09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

五穀豊穣津軽・白神GT(14)

2009年 10月15日 19:25 (木)

 R108を北上し、鳥海山へ向かう。快適な道には違いないが、やはり100番台の国道だけあり、交通量は多め。地図上ではどちらを走ろうか直前まで悩んでいたのだが、ここはK70の分岐点で迷わず県道へ入る。一部狭いが、快適な道だ。フォレスタ鳥海の脇をかすめて、K32~K58を走る。

 K58は雰囲気はあるが、1車線の狭い道なので、かなり慎重な運転を要する。ちょうど山栗の時期にあたったようで、栗拾いの人が多い(お年を召された方が大半)。キープレフトなどお構いなしだから、神経をつかった。麓まで降り、再び鳥海ブルーラインで鳥海山に駆け上がる。高度差1000mだから、かなりの急勾配だ。

 登山口駐車場は寒いくらいであった。ほんのりと紅葉も見られる。天気がもう少しすっきりしていれば海までよく見えたのだろうが、ちょっと靄がかかってしまった。それでも300mあると言われている断崖の上からの景色には満足。

 今度は山形側に一気に下る。途中、妙なEクラスに意地悪されながらも(今時こんなドライバーまだいるのか?という感じだった)、R7に合流。とたんに交通量が激増し、ペースががっくりと落ちる。たまらず、R345にエスケープ。

 ランチタイムは鶴岡にある、とあるお店と決めていた。人気店なので、早めに入りたい。


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント