07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

Z4試乗(4)

2009年 11月13日 19:12 (金)

 ハンドリングは言うまでもないだろう。ランフラットタイヤが劇的に進化したため、乗り心地も堅すぎるとは感じなかった。短い試乗時間なので車に慣れきっていなかったから、楽しめるまでは行かなかったが、間違いなく走りを満喫できそうだ。

 ネットタイプのディフューザー(SLKではドラフトストップと呼んでいる)が標準でついていて、これが良く効くのか、風の巻き込みは感じなかった。ワンタッチで取り外しができるところもポイントが高い。

 セカンドバッグすら置けなかった先代Z4だったが、新型はその辺はかなり配慮されていて、親切設計になっている。R171のSLKが登場したのが2004年、5年間のアドバンテージはこんなにあるのかと思わせる。好き嫌いや車に対する考え方の違いはあろうが、私の感覚で言わせてもらうと、今のSLKでは勝てるポイントがほとんど無い。本当の勝負はR172モデルが登場してからであろう。

 かなり食指が動いたので、SLKの査定とZ4の見積もりまでしてもらった。ちょっと油断してオプションなどを付けると、ポルシェほどではないが、恐ろしい値段になる。その点、メルセデスの方が見かけの値段は高いが、総額ではむしろ安いかも知れない。SLKの下取りを入れても、580万も出さなければならなくなった。

 これじゃ、無理だな。今のタイミングでは新車購入はちょっと躊躇する。輸入車の値落ちの仕方が激しいので、もう少しSLKに乗らないと元が取れないし、そもそもSLKをまだ手放そうとも思わない。でも、今新車でオープンカーをというなら、間違いなく一押しだ。  

 あ、忘れていたが、燃料タンクの容量が50Lしかない。いくら燃費が良くなったとは言え、3Lターボ車にその容量はいかにも少ない。この点に関しては70Lを確保しているSLKの圧倒的勝利である。


コメントの投稿

非公開コメント

2009年11月15日 22:34

パソコンと同じで、欲しい時が買い時ですよ。
3シリのカブとか、A5カブはどうですか・・・・・って、欲しいのは私。

ハリソンさん

2009年11月16日 00:01

確かに「欲しいときが買い時」は間違いないと思います。
が、現在のところ正直、SLKを出してまで欲しいとは思いません。
マニュアルがあったらだいぶ違いますけど。