タイトル画像

四戦四敗

2009.12.08(19:42) 918

 仕事の関係で年に1回だが、つくばへ出張する。全国から人を集めるので正味丸1日の仕事であるが、1泊2日の日程になる(つまり1日目の午後と2日目の午前中)。TXが開通したとはいえ、便利なのは東京経由の人。また、つくば自体は車で移動するようにできている。

 そんな理由がなくともSLKで行くのだが、片道130kmくらい。仕事前の準備としてはちょうど良い距離である。この仕事はあまり面白くはないのだが、楽しみなのは道中何を食べるかだ。


 ちょっと下調べをして、候補を絞り込んでおいた。松本ツーリングで洋食三昧であったため、和食を中心に考えてみた。1日目、予定どおりにお店に到着。が、明らかに無人の店と化していた。ならば第二候補。そのすぐ近くの豆腐創作料理店へ。

 ・・・・こっちも営業している気配がない。ちょっと寂れた地域だったこともあり、お客が来ないのかしら?和食だとなかなか「こじゃれた」雰囲気を演出し難いのか、口コミでも評判にならなかったようだ。まあ、そこまでのお店だったのだろう。

 結局、目星をつけたお店はダメで、目的地すぐそばのベーカリーで食べるハメになった。そう書くと、このベーカリーがいい加減のように思われるが、そんなことはない。心が和食モードになっていたからであり、パンを食べたければここはお勧めできる。朝から営業しているので、下手なホテルで朝食を食べるよりこちらのほうがお得である。

 今回のホテルは激安プラン、1泊朝食付き3500円!という、カプセルホテル並みのものを見つけたので、朝食でそのベーカリーにお世話になることはなかった。つくばは新しいホテルが林立し始め、競争が激化している。このホテル、私には良い立地だったが、一般的には場所も悪いし、かなり旧式だ。通常の価格なら間違いなく苦戦する。

 さて、仕事も終わり、2日目のランチをいただくとしよう。筑波山麓にある造り酒屋が食事処をやっている(山梨の櫂みないなものかな?)。かなり狭い道を走り、目的地に着くと、あれ?静かだ。あら、定休日だ。一気に脱力。

 こうなったら、結城にあるLa Familleにするか(和食じゃないが)。ここから30kmないし、ギリギリランチタイムに間に合いそうだ。カーナビもなかなか気の利いた道を選択している。ところが、またしても定休日。

 定休日を調べなかった私の落ち度だが、もう食べる気力がなくなった。結局、心に決めたお店は1軒たりとも入れなかったという、惨憺たる結果となった。しかし、天候には2日間とも恵まれ、往復ともにオープンを楽しめたのが、せめてもの救いであった。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<カフェ阿里山 | ホームへ | OCJ朝オフ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/918-06e4af26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)