07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

車検中

2009年 12月12日 21:05 (土)

 ヤナセから連絡があり、車検の入庫日が12月10日になった。かなりギリギリであったが、代車の用意に手間取ったらしい。群馬では代車がなければ話にならない場合が多いから、それくらい計画的にやればいいのに。

 ケアもいよいよ最後なので、少しでも気になる部分はメカニックに伝えておいた。走行に関する基本的な部分は問題がない(賞味期限切れの足回りは除く)。

 12月10日、仕事場にヤナセが車を取りに来た。ヤナセは基本的に積載車を使うと聞いていたが、私は一度もお目にかかったことはない。まあ、それはそれほど気にならない。SLKの隣に軽自動車ESSEが止まっていた。まさか・・・これ代車か?

 いやな感じは的中した。おいおい、車検整備に出すのにヤナセが軽の代車ってあり?私が見た範囲のブログでは、EクラスやCクラスの代車の記事ばかりだったが、なめとんのか!という感じだ。職場ではかなりウケてた。たまたま、その日忘年会だったのだが、後輩には「ていしあさん、ちょっと恥ずかしいっすね。ギャハハ。」なんて言われたし。

 大いにネタを提供してしまった(汗。SLKに乗っているイメージが定着しているらしく、そのギャップが面白いらしい。代車について1回分くらい書けるかな?なんて思っていたが、車それ自体は語る気もしない。ただ、ナビだけはSLKより遙かに立派であった。この辺がいかにも日本的である。

 法定費用プラスアルファ程度のはずだったが、リアタイヤの溝が少なく、車検に通らないと連絡があった。フロントと同じRE050を入れましょうか?と言われ、値段を聞くとタイヤショップで買うのとほぼ同じ値段だったので、そのままお願いした。自分で見た限りではあと数千キロは行けそうだったが、運が悪い。それでも3万km近く使ったから、まあよしとしよう。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント