FC2ブログ

タイトル画像

車検終了

2009.12.21(23:11) 926

 ブログの更新をサボっているうちに、SLK納車から3年が過ぎた。と、同時に車検も終了。代車がESSEだと文句を書いたら、その日のうちに完了の連絡が来た(笑。車検証の発行は後日で、その時に精算も済ませた。肝心の明細書を紛失してしまったので、正確なところは不明のまま。


 なので記憶を辿って書くことにする。細かいところは抜きに、概算。

 自賠責や重量税などの法定費用でおよそ8万円。追加の支払いが約10万円。しめて18万ほどかかった。が、前に書いたようにそのうちの約8万はリヤタイヤの代金であるから、ケアのおかげで初回の車検は法定費用以外はほとんどかからなかった。

 ただ、「引き取り納車」などの項目もあり、しっかり3000円ほど上乗せされていた。気軽に「取りに行きます。」なんて言うので、てっきりサービスかと思ったら、世の中甘くない。メルセデスのオーナーならそんな細かいことは気にしないのか。まあ、次回は避けよう(笑。もっとも、次の車検はヤナセでやるかわからない。車検は受けそうな気がする。

 ケアも最後なので、いろいろリクエストをしておいた。決定的なものはないのだが、へたった足回り関係ではフロントサスのブッシュ交換が実現された。また、CDの音飛びとチェンジャーの動作不良を申し出たら、チェンジャーごと交換になった。その前にナビ本体も交換しているから、オーディオ関係は一式交換されたことになる。その他、リヤブレーキパッドが減っていたため交換。ブッシュについては走行が7万kmを越えていたので、お情けらしい。

 全般的に消耗品の寿命が延びており、エアクリもプラグもまだ交換時期ではないらしい。エアクリは10万km超で交換と言っていた。プラグについても聞いていないが、おそらく同じようなものであろう。

 これでケアが完全に切れ、次からは全て実費になる。今までは全てヤナセで済ませていたが、今後はどうしようかな。専門的な部分でなければ、町の整備工場でもかなり対応可能だしね。あ、メルセデスにも保証の延長があった。これについては、また次回。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<My Mercedesサポート | ホームへ | ジャガーXFR>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/926-636ce759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)