FC2ブログ

タイトル画像

相模線

2010.01.10(10:37) 935

 冬はネタが少なく(捜さないだけ?)、更新が滞っている。無理するとイヤになるので、適当に続ける

 神奈川県の中央部にある厚木市へ出かける用事が急遽発生した。駐車場もないし、何人かで集まるので、SLKで現地までは行けない。厚木近くの某所にSLKを止めることができるので、そこから公共交通機関を利用した。


 バスを使えば楽なのだが、神奈川県内のJRでは屈指のローカル線とも言える「相模線」に乗りたくなった。駅まで30分程度、散歩を兼ねて歩く。相模川下流もこうしてみるとそこそこきれいである。もっとも、右手の設備は水道の取水堰だから、あまり汚くても困る。その奥には、建設中の圏央道が見える。

 てくてく歩いて宮山駅に到着。寒川神社参拝の最寄り駅らしく、その客で狭いホームは人がいっぱいであった。単線だし、上り下りのホームは共用、そのくせ駅員だけはいっぱい居る(初詣客のための臨時措置かな)という、珍しい風景だった。

 こんなローカル線だが、前橋市を走る両毛線よりほとんどあらゆる面で勝っていた(乗車率、車両の新しさなど)。さすが首都圏。降車駅の厚木まではすぐ。再び徒歩で本厚木へと、久々に良く歩き、気持ちの良い冬晴れを堪能した日であった。 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<縁あって | ホームへ | 最近のナビ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/935-0aee92e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)