FC2ブログ

タイトル画像

ゴルフR

2010.01.17(18:19) 941

 ゴルフ?になってR32はなくなったが、その後継となるRが来月発表される。単なるRになったのは、排気量が2.0Lになったからだと思われる。アウディTTRSもそうだが、このグループは高性能≠大排気量という考え方に完全にシフトした。

 GTIとの差別化を考えると、先代ほどわかりやすくはなく、販売戦略上は難しいと思われるが、それでもあえてダウンサイジングに踏み切った点は評価に値する。


 VWの担当セールス(買ってもいないのに)は熱心で、わざわざ電話をかけてきて、「カタログがありますから、ぜひご来店下さい。」とのことであった。特に予定も入っていなかったため、散歩代わり?に出かけたわけである。

 エンジンはゴルフ史上最大という謳い文句で256psであった。先代が3.2Lで250psだったから、過給器付きとはいえ、かなりハイチューンしてある。日本車なら、数値上はもっと上だが、輸入車は数値ではない、というのは輸入車オーナーなら百も承知であろう。これをフルタイム4WDで駆動させる。なかなか刺激的であるし、ゴルフには違いないので、実用性は全く問題ないだろう。

 アウディと違ってSLKの代替にはなり得ない(私にはちょっと実用的すぎる)が、ステップワゴンの後継には良いかもしれない(値段を除く)。カーナビ標準とは言え、500万を超える価格設定は私にはかなり厳しい。

 同時にシロッコRも発表になるらしいが、こちらはFFである。ただ、値段がシロッコの方が高い。デザイン優先でプレミアム感があるのはシロッコだが、4WDより価格が高いのはどういうことだ??

 「補助金・減税」一本槍の日本車より、輸入車の方が元気に思える。がんばれ、日本車。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<シロッコ2.0 | ホームへ | これいいなぁ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/941-2c990c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)