FC2ブログ

タイトル画像

シロッコ2.0

2010.01.18(19:23) 942

 ゴルフRのカタログだけもらって、ハイさようなら、というのも何なので、しばし雑談をした。その成り行きで、シロッコに試乗してみることとなった。ゴルフGTIに試乗しているので、スタイル以外はそれほど違わないだろう。 


バックシャンだと思う

シートは絶品

メーターはゴルフと同じ


 ところが・・・となれば、ネタ的には面白いが、やはりという感じであった。GTIの試乗からだいぶ時間が経過していることもあって、すでに感覚は忘れかけているが、大きな違いを感じ取ることはできなかった。

 着座位置が低く、相対的にダッシュボードがかなり高く感じる。GTIのそれをそのまま流用したのかな?細部の作り込みはともかく、基本的なところは同じと考えるのが普通だろう(コスト的に)。したがって、運転席に座って前を見ると、明らかにGTIの方がしっくりする。慣れれは何てことはないか?もう少しダッシュボードが低ければ、低いヒップポジションとあいまって、かなり良い感じなのに。

 エンジンをかけると、かなり刺激的な音をアイドリングで発している。そう、アイドリングは・・・。走り出すと、なんだか騒々しい車だというのが第一印象。ロードノイズなのか、何なのかよくわからないが、少なくともエンジン音を楽しめる状況ではない。冬で窓は閉めていたが、そのせいではないだろう。これは正直参った。延々とこの音を聞かされると思うとちょっとゲンナリする。

 加速感や、FFのクセがないステアリングフィールなど、走りそのものは極めて高レベルだし、乗っていてそこそこ楽しい。それだけに、この音が残念であった。

 結論を言えば、スタイルに惚れた人以外は間違いなくGTIの方が良い。ドイツ車にしてはちょっとラテンぽいノリのスタイリングだから、スタイルに惚れ込む人はいるだろう。でも、そう言う人は1.4Lを買うんじゃないかなぁ。だが、シロッコって1.4Lでも400万する。このスタイルに100万払える(ゴルフとの価格差ね)人だけが、シロッコを買うことになる。だから、ほとんど売れないだろうと思う。

 シロッコの名誉のために言うと(音はともかく)、あらゆる面でゴルフのできが良すぎるのが主原因である。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<CD完全に故障 | ホームへ | ゴルフR>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/942-fc10bd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)