09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

トラウト

2010年 01月24日 23:29 (日)

 釣り好きの方からトラウトを頂いた。通常なら、50cm以上でないと持ち帰らないらしいのだが、小さいので良ければあげるよ、と言われたので、全く問題ないから下さいとお願いした。それでも30cmは余裕であるから、かなり食べでがある。

 食べ方をいろいろ考えて、まずアクアパッツァにしてみた。川魚は独特の臭みがあり、うちの家族はあまり食べないのだが、もらったトラウトはそれが全くなく、極めて好評であった。

 次に、軽く塩焼きをして身をほぐしたあと、キャベツと椎茸を加えて、パスタにしてみた。意外に和風っぽく仕上がり、かなりいける。具を作りすぎたので、翌日は焼きそばにしてみた。これもバッチリ。かなり応用範囲が広い魚であることがよくわかった。シャケ缶を使って似たような料理を作ることがあるが、さすがにレベルの違うおいしさである(比べるなって?)。

 そして、定番のソテー。使うハーブ類を違えることで数種類の味を楽しむことができた。写真はあまり美味しそうじゃないけど、まあ、自家用調理なのでご勘弁。まだ、若干残っているけど、美味しくいただけました。ありがとうございました。 


コメントの投稿

非公開コメント