07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

安くておいしい

2010年 02月01日 20:09 (月)

 高くて不味いものと安くて美味しいもの、どっちがいい?と聞かれたら、ほぼ100%の人が後者を選ぶだろう。でも、実際には逆の行動を取っているケースがある。典型的な例が「お茶」。

 安くて美味しいのは、自分で煮出して作る(麦茶の場合ね)。高くて不味いのはPETボトル入り。もちろん、出先でちょっと飲みたくなったなど、状況にも寄るだろうが、自分の家で飲むためにPETボトル入りのを買う家庭も多いはず。光熱費などを考えても、自分で作れば1/4以下の値段で手に入り、間違いなく美味しい。ただし、ほんの少々手間がかかる。

 ジュース類はともかく、お茶類は例外なくPETボトル入りは薄くて、まずいと思うのだが、これを数倍の値段を出して買う気がしない(家庭用ね、出先じゃしょうがない)。安全性は評価のしようがないが、できるだけご自分で淹れることをお勧めしておく。意外に家計の節約になるかもしれませんよ。


コメントの投稿

非公開コメント