09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

Aクラス試乗(1)

2010年 02月05日 20:31 (金)

 ネタがないときに、代車とは有り難い?さっそく試乗記にしてしまおう(笑。

 言うまでもなくメルセデスの入門車。グレードものごく標準のもの。走行わずか1000kmのピカピカの新車である。スタイルは人それぞれ、「かわいらしい。」と思う人もいれば、「ずんぐりむっくりして、変。」と感じる人もいるだろう。私はどちらかと言えば後者・・・。

 ボディの絶対的な大きさはともかく、国産車なら、フィットヴィッツのクラスだろう。驚いたのは、ドアの開閉。小さいからとナメていると、バズンと閉まり、驚かされる。極めてしっかり作られていることがわかる。さすが、メルセデスクオリティ。

 内装も、ダッシュボードにはパッド入りのソフトな素材が使われており、指先ではじいても、カチカチと音がするプラスチックではない。手動ではあるが、シートの調整は多岐にわたり、テレスコピックステアリングもあるので、ベストポジションを取ることができる。この辺は、車に対する考え方が如実に表れているのではないだろうか。

 ナビはオプションで、この車には設定されていない。そのためか、センターコンソールに鎮座する画面は無駄のように思える。ただし、Bluetooth接続対応なので、その認証等に画面が必要か・・・。試しに私のiPhoneで接続してみると、Aクラス側では私の携帯を認識したが、私の携帯がAクラスを認識せず、結局接続できなかった。特別な設定はいらないはずなのだが、何でだろう・・・。

 シートは厚みもあり、適度な堅さで快適に思えた。この辺は国産コンパクトとはかなり差があるが、ゴルフポロはAクラスのシートに勝るとも劣らない。しかしながら、このクラスの内装としてはAクラスに不満が出ることはあまりないだろう。


コメントの投稿

非公開コメント

2010年02月06日 17:36

私はAクラス好きですよ!
次期営業車にしたいです。

メディチさん

2010年02月07日 10:27

営業車としてなら申し分ないでしょう。
収納力抜群ですし、高速道路も余裕ですからね。
私のコメントは趣味としてですから(笑。