09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ブラウザのキャッシュ変更

2010年 03月01日 19:53 (月)

 タイトルはかなり端折っていて、正確にはキャッシュのディレクトリを変更したということ。珍しくPCネタだが、私はPCは使うだけの人で詳しくも何ともない。今後の覚え書き程度に書いておく。不正確あるいは誤った記述も多いと思うが、そこはご愛敬で(ご指摘は歓迎)。

 私のブラウザはIEではなくFire Fox。IEは今でこそタブブラウザになったが、6までは別ウインドウがいちいち開いていた。また、最も普及している(他にも理由はあるが)だけにウイルス等の攻撃にも曝されやすく、友人に勧められたこと、マイナー好きこの頃ではかなりメジャーになってきた)という私の性格も重なって、愛用している。ところが、PCを入れ替えたら、不具合が生じた。

 その不具合とは、ネット閲覧中に必ず3分ほど固まる現象である。固まるのは閲覧開始から数分後であり、ひとしきり固まるとその後は何事もなかったように動く。固まっている間はハードディスクのアクセスランプが点灯したままになっているので、何やらデータをやりとりしているのだろう。

 詳しくないなりに、いろいろ考えてみると、どうもCドライブに原因がありそうだ。新しい物好きのせいか(これで、たいてい失敗する。王道を行くのがいいみたいだ。)、私のPC、CドライブはSSD(Solid State Disk)である。この欠点の一つに、書き込み速度が遅いというのがある(読み出しは極めて高速)。ブラウザがキャッシュを書き込むのにもたついているのではないか。

 Fire Foxは推奨設定のままインストールする(多くの人がそうしてるはず?)と、Cドライブから起動し、キャッシュもCドライブである。これをDドライブ(HDD)に変更してやれば問題解決すると思われる。

 長くなりそうなので、もう1回このネタを続ける。


コメントの投稿

非公開コメント