09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

アイスプラント

2010年 03月03日 19:26 (水)

 最近TVで紹介され、話題になっているらしい。あまりTVと縁のない生活を送っているので、私は知らなかった。妻も知らなかったようだが、知人に連れられて行ったレストランで食べたらしい。面白い野菜だから食べに行ってみよう、という変な動機から某レストランへ足を運んだ。

 写真のはサラダである。火を通しても良いらしい。写真からはわからないが、表面に細かい氷粒にみえるものがあり、おそらくこれがこの野菜の名前の由来であろう。塩分を好み、それがそのまま野菜の味になっていて、ほんのり塩味がする。特徴的なのはその食感である。海ぶどうのようと表現されているのを見たことがある。さすがにそこまでプチプチ感はないが、当たらずとも遠からずの表現だ。

 まだ、栽培農家が少ないせいか、普段使いの野菜にするには高額すぎる。今のところ、話の種の範疇を出ないだろう。このお店(次回紹介)は、野菜ソムリエの肩書きを持つ人がいて、おそらくその人の発案と思われる。このお店、どんなジャンルだと思います?


コメントの投稿

非公開コメント