タイトル画像

アイスプラント

2010.03.03(19:26) 974

 最近TVで紹介され、話題になっているらしい。あまりTVと縁のない生活を送っているので、私は知らなかった。妻も知らなかったようだが、知人に連れられて行ったレストランで食べたらしい。面白い野菜だから食べに行ってみよう、という変な動機から某レストランへ足を運んだ。


 写真のはサラダである。火を通しても良いらしい。写真からはわからないが、表面に細かい氷粒にみえるものがあり、おそらくこれがこの野菜の名前の由来であろう。塩分を好み、それがそのまま野菜の味になっていて、ほんのり塩味がする。特徴的なのはその食感である。海ぶどうのようと表現されているのを見たことがある。さすがにそこまでプチプチ感はないが、当たらずとも遠からずの表現だ。

 まだ、栽培農家が少ないせいか、普段使いの野菜にするには高額すぎる。今のところ、話の種の範疇を出ないだろう。このお店(次回紹介)は、野菜ソムリエの肩書きを持つ人がいて、おそらくその人の発案と思われる。このお店、どんなジャンルだと思います?

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<一品香 | ホームへ | 続・ブラウザのキャッシュ変更>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/974-9f93cfc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)