09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

一品香

2010年 03月04日 19:22 (木)

 さて、前回のアイスプラントサラダを出したお店はタイトルにある通り。ここは中華レストランである。料理を乱暴に分ければ和洋中、その一角の「中」なのだが、私のブログに登場する回数は極めて少ない。よくよく考えてみると、ストマックにしろ他のイベントにしろ、中華料理をメインに据えた企画ってほとんどなかった。大人数で食べればそれだけ楽しい中華料理なのだが、なぜだろう・・・。

 私も意識して避けたわけではなし、中華料理は好物なのだが(範囲が広すぎて、漠然としていますが)。

 横浜中華街をごく身近に育っただけに、確かに群馬で「これは!」と思う中華料理店に入ったことがない(少ない)というのは事実である。そう言う意味では、無意識に避けたのかも知れない。そんな中で、ここのお店は文句なく美味しい。ただし、ランチだと盛りつけがかなり上品だから、鱈腹食べたい人には向かないかも。

 そのせいか、お客の9割は女性。まあ、ちょっとしたお店には女性客が圧倒的に多いというのは、一般的な現象でもある。11時の開店少し過ぎに行ったにもかかわらず、駐車場は満車の勢いだし、お昼時には完全に客席は埋まっていた。もっともそれほど広くないお店ではある。

 偶然そこでこの店を紹介してくれた妻の知人に出くわした。その人によると、野菜ソムリエ氏は2月いっぱいで退職というらしい。氏が居なくなった後、いろいろな意味でこの状態を保てるかはわからない。


コメントの投稿

非公開コメント