09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

堂島ロール

2010年 03月06日 16:39 (土)

 地元のデパートで全国うまいもの市を時々やっている。チラシとにらめっこしていた妻が、買ってきたのがこれだった。私は美味しいものは好きだが、TVをほとんど見ないこともあり、巷で有名とされているものでも知らなかったりする。何でもこれは超人気らしい。

 それでも大丈夫と高をくくって出かけたようだが、開店時にはすでに整理券が配り終わり買うことができない状態だったらしい。しかし、すぐそばにいた親切なご婦人が整理券を譲ってくれ(この辺がどういう仕組みか理解に苦しむが)、買えたという。

 

 実を言うと私は、子供の頃に大手製パン社のロールケーキを食べたので、ロールケーキは不味いものと思い込んでいたふしがある。そのため、ロールケーキなるものから、遠ざかっていた。しかし、ここのを食べて認識がまた変わった。最初に変わったのは、地元のみよし乃のロールケーキを食べたときだった。

 堂島ロール、クリームの量は多いし、パサパサしてないし、なるほど、まともなものは美味しいと改めて感じた(でも高い)。並んでも買えない点をどう評価するかだが、食べたあとの満足感は大きかった。もしかして、地元大阪なら、並ばずに買えるのかしら・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

地元民ではありませんが。

2010年03月10日 21:13

こんばんは。
店舗数が増えたので以前に比べるとマシになったのかもしれませんが、いつも列ができていますよ。
堂島ロール、ワタシまだ食べたことありません、、、先越されちゃいましたね~。

Mayさん

2010年03月10日 23:22

なるほど、店舗数が少ないんですね。
私の地元には、東京では大人気ですが、こちらではいつでも買える(たぶん、人が少ない)というラスクのお店があるので、それと同じかな?と思っていました。
やはり、堂島ロールはレベルが違うのかも。