FC2ブログ

タイトル画像

アウディTTRS実車見聞(1)

2010.03.08(19:16) 979

 冷たい雨が降っていた日曜日の午後、携帯電話が鳴った。見慣れない番号からかかってきたので、?と思いながら受けると、アウディの営業氏であった。少し前にDMをもらっていたのだが、それほど目玉になるものもなかったので、放置しておいたのだ。

 氏の電話はTTRSの実車が来ているとのことであった。ちょうど家での作業が一区切り着いたところだったので、早速出かけてみた。悪天候にもかかわらず、ショールームはかなりお客が居て活気があった。今のアウディの状態を表しているようである。


 白のボディカラーに黒内装という、最もオーソドックスな組み合わせ(RSはノーマルTTやTTSより、色の選択幅が小さい)であり、既に商談中になっていた。私なら、ブルーのボディにシルバーの内装にするだろう。グリルはもうすっかりおなじみになったが、RSは黒のハニカム構造のグリルである。フロントフェンダーのラインもノーマルよりグラマラスに見えるが、全幅はノーマルと同じ1840mm(多分気のせいだろう)。

 ノーマルとRSを並べてみたわけではないので、仮に微妙な差があったとしても、私には指摘することができない。いずれにしろ、全体のフォルムは私の好みのストライクゾーンから若干ずれているが、良いと思うことは確か。

 タイヤは255/35/19と19インチを奢っている。ボディサイズに比して、大きい過ぎる気がしないでもない。ちなみに、18インチにしても、ブレーキとの干渉はせず、スタッドレスタイヤは18インチで対応するという(営業氏談)。仮にこの車を入手すれば、冬の北国を走りたいので、スタッドレスタイヤが履けないと全く意味がない。

 フロントホイールから覗いている、そのキャリパーにはRSのロゴが入って、精悍な感じすらある。ローターはドリルドであり、「やる気」を感じさせる。これなら、見栄え的にも後付けパーツに取り替える必要はないと思われる。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<アウディTTRS実車見聞(2) | ホームへ | 2010年自動車保険>>
コメント
このローターは見栄えだけですね。ドリルドと言っても放熱面積がこれじゃぁ・・・・・
実は156のローターもこの手のドリルドに交換したのですが、効果は体感できませんでした。
鈍感なだけなのかも知れませんが。(笑)

この間のストマックの帰り、湾岸でTTSに思いっきり煽られました。
ハード的にアルファが勝っている点は皆無なので、あっさり譲りましたよ。(苦笑)
【2010/03/09 00:47】 | ハリソン #JSlyrjWk | [edit]
ご明察の通りだと思います。ただ、実際に効果が現れるシーンは日常的にはほぼ皆無でしょうから、見栄でいいかと(笑。何となくやる気にさせるだけで、私には十分です(爆。

私も煽られるとすぐ譲ります。車の性能よりドライバーの性能がもちません。
【2010/03/09 20:46】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/979-cb236af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)