07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

北部九州GT(1)~牛窓へ

2010年 03月22日 16:52 (月)


より大きな地図で 2010春のGT1日目 を表示

 長いGTでブログに穴をあけた。例によって自分の紀行文でもあるので、しばらく続くと思う。相当引っ張るので、御覚悟を(笑。

 福岡で仕事をするついでに、未踏の地である九州北部の海岸部と鉄板であるが、阿蘇を組み合わせてGTを敢行してみた。距離にして片道1000kmを楽に越えるので、かなりの長丁場となったGTであった。

 一気に福岡まで移動することも考えたが、その日の夜に福岡在住の旧友と、15年ぶりの再会を果たすことにしているため、福岡の宿に到着してバタンキューという訳にはいかない。適当な中継点を物色していたら、「日本のエーゲ海」とも呼ばれる瀬戸内市牛窓に気の利いてそうなオーベルジュを発見。ここを中継点にすることとした。

オリーブ園

ル・ソレイユ

フロント


 牛窓の景色を楽しみたいというのもあり、午後のそう遅くない時間に牛窓に到着したい。逆算しておおよそ朝6~7時に出発すればいいだろう。雪の影響もなくなり、季節柄、快晴は難しいが、そこそこの天候である。オープンにして走り始める。

 長野県に入る頃から、路面はハーフウエットへと変わった。凍結していることはないが、慎重に運転する。更埴JCTから長野道を南下して、梓川SAにて朝食休憩。一つ手前の姥捨SAと比べると、こちらは和定食にもドリンクバーがサービスされる。なので、専ら利用するのは梓川SAだ。

 朝食を終えると天候が怪しくなってきた。風も強いので、オープンはあきらめてSLKを発進させた。中央道との合流地点まで来ると、まともに雨が降ってきた。予報では確か晴れだったはずなのに。まあ移動区間だし、と気を取り直すが、何気なく見た電光掲示板にこの先通行止めとある。何かの間違いかしら、と都合良く解釈して先に進むが、それほど甘くはない。掲示板通り、飯田ICの先で詰まってしまった。ただ、後で考えてみると、深刻な?通行止めなら飯田ICで強制的に下ろされるはず。本線上に止めていると言うことは、しばらく待てば動くということか。

 だが、その時はそんなところまで知恵が回らず、今晩の料理が・・・としか(笑。こんな時に活躍するi-Phoneで、早速渋滞情報を調べる。どうも恵那山トンネル付近で車両火災らしい。上り線での事故らしいが、安全確保のため下り線も止めているのだろう。車は全く動かないので、パーキングブレーキを引き、エンジンも停止。のろのろ走ったり止まったりより、楽だ。周りの車もエンジンを停止させているようだった。まともにたどり着けるのか・・・・・。


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2010年03月22日 21:27

いよいよ九州GTのレポが始まりましたね。
楽しみです。
牛窓は僕も行ってみたいところです。

シバタクさん

2010年03月23日 00:18

水不足の時の台風のようなものです
(=ネタ不足の時のツーリング)。
しばらく続けますので、お暇なときにどうぞ。