07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ストマック~静岡B級グルメ(2)

2010年 04月06日 20:20 (火)

 まず第一弾は富士宮の焼きそばである。河口湖から富士宮までは意外に距離があり、惰眠を貪っていた3人は大慌てで支度をして出発した。河口湖周辺は既に渋滞気味であり、どうなることかと思った。しかし、その後はペースメーカーだらけだったことを除けば、快調な走り。

 若干遅刻してしまったが、狭い駐車場が埋まる前にハリソンさんと合流できた。4台も駐車して、迷惑この上なかったかも・・・。

 ここは洋食焼き(ありたいていに言えば、お好み焼き)から発祥しており、そのプライドがあるのか、焼きそばだけは食べさせないみたい。両方試してみたかったので、それは問題なし。富士宮の焼きそばは麺に特徴があり、太くてもっちりしている。なかなか美味しいなというのが、正直な感想である。ただし、カロリーはかなり高いと思われ、お腹はずっとすかなかった。

 ちょっとした山道を走り、海沿いへ。2年前のストマックと同じ風景が現れた。あのときは大人数で、桜エビを食べたっけな。もう2年が経過しているとはにわかに信じがたい。ストマックもそりゃ、16回になるわけだ。あの時と同じ日本平を駆け上がり(実際はペースメーカーがいたので、歩き上がる?)、そのまま下る。もう静岡駅はすぐ近くだ。

安倍川餅

ストマックは和菓子も食べる


 登呂遺跡の脇に安倍川餅を食べさせる店がある。おでんの前のおやつである。安倍川餅は駅でのお土産くらいしか記憶がなかったのだが、ここのできたて?のものは私の記憶していた安倍川餅とは別物だった。かなり美味しい。遺跡見学のついでに入るのだろうか、お客さんは17時の閉店までひっきりなしだった(行列ができるほどではなく、ちょうど良い感じか)。

 安倍川餅を堪能して、いよいよ静岡おでんの出番である。


テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント